理事長あいさつ

NANOグループ

NANOグループは、母体となる菜の花クリニックを平成11年に開院して以来、地域の医療・介護ニーズに貢献してきました。

 

近年、外来の患者さんは減る一方です。しかし病気の方が減っているわけではありません。通院できない方が増えているのです。都会では交通網が発達しているため通院できるかもしれませんが、ここ南有馬町ではそうもいかないお年寄りの方が沢山います。
そこには「往診」や「介護」といったニーズがあります。そういった地域のニーズに応える形で少しずつ運営施設が増えてきて、現在10施設を数えるまでになりました。

 

また様々なニーズに応えるためには、様々な場面で柔軟に対応できる組織であることが重要です。困ったらスタッフ同士が自然に助け合うような組織でなければ、心のこもったケアやサービスはできないでしょう。

 

私達はこれからも地域のニーズをくみ取り、そのニーズにきめ細やかに対応することをミッション(使命)と考え、医療・介護に貢献していきます。

一人一人の意思及び人格を尊重し自由に安全に生活できる環境を

理事長 太田大作

 

 

理事長経歴

昭和52年4月〜昭和58年3月 長崎大学医学部
平成11年4月〜 菜の花クリニック

資格等

社団法人日本外科学会認定医 第2675号
日本消化器外科学会認定医 第1004806号
日本消化器内視鏡学会認定医 第910602号
日本消化器病学会認定医 第07638号
認定健康スポーツ医 第9800871号
介護支援専門員 第10-0674号
日本禁煙学会専門医 認定番号806号
認知症サポート医 第1004号